人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の段ボール50

チェコの段ボール
今日の段ボールも、ついに50回目になりました。
といっても、特に感慨はありませんが、50回記念に御紹介するのは、大のお気に入り、チェコの段ボール箱です。
吉祥寺のボヘミアングラスのお店で買ったグラスが入っていた箱です。
手前の黄色のがそのグラス。お店の人は、ショットグラスだ、と言ってましたが、何か飲むのにちょっと痛そうな形です。このグラスが、まずお気に入りなのです。いろいろな色があって、お店の前を通る度に気になっていたのですが、ある日、最後の1個が半額になっていて、これは買わないといけないと決心して買いました。
今日の段ボール50_a0081578_0542085.jpg

そして、入れてくれたのが、この箱です。グラスの高さは7.5センチくらいなので、箱も長いところで9センチ位のちいさな段ボール箱。段ボールの厚みは1ミリくらいです。
素材の感じは、再生を重ねてるらしきかすかすしてますが、きれいにしすぎていなくて、味があります。そして、びっちり総柄になったロゴタイプが、最高でしょう?
チェコには行ったこともないのですが、チェコの人たちって、きっと文字が大好きだと思う。建物の写真などを見ていると、文字が建築物の一部になっているのがよくあって、好きなのです。そういう文化が、こんな小さい段ボール箱に表れているように思うのだ。
今日の段ボール50_a0081578_0543595.jpg

↓下の写真は、展開したところ。糊付けは1ケ所もなし。底面の形が変わってます。組み立てに手間がかかると思うけど、収納にはいいよね。なにより、この方がきれいだし。
今日の段ボール50_a0081578_054534.jpg

by tengallon-page | 2008-02-09 01:04 | 段ボールSKETCH