人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の段ボール67

段ボールを鑑賞する夕べ まえがき

フェイスブックを見ていたら、
というイベントのお誘いの投稿があったので、なんだかわからないけど面白いに違いないと、
6月23日の夕刻から参加して来ました。

後楽園駅から5分くらいの古いビルの2階にある、DESIGN小石川という広いスペースに、
Or-itaの開発8年間の間に作られた段ボール製の物体がずらりと並び、
そのあいだの所々に蔵出しの厳選拾得段ボール箱が置かれているという、夢のような展示がされており、
その日は、夕方から会場の一角にワインやビールや美味しいおつまみが用意されていたのでした。

展示は見どころがありすぎて、気になったところだけでもと撮った写真が100枚以上。
ブログに載せたいけど多すぎて、選べないーーと、気づけば数週間が経過していた。
その間に、思い余って新しいiMacにアドビのCreative Cloudを導入して、
やっぱりフォトショップとイラストレーターがあるとホッとするなあ!なんかいい感じに加工できないかな、
と思ったが、数年ぶりのブログはどうにも使い勝手がわからず、あまり役にたたなかった。
結局、全部載せてしまえばいいのか!と気づき、3種類に分けて全部(ほぼ)載せてしまいました。
見る人めんどくさかったらすみません。

その1は、Or-itaと段ボール製パッケージの試作品、図面などと、1点づつ違う(選んで買える)パッケージの展示の様子。
その2は、Or-ita開発の為に収集されたたくさんの段ボールの中から選ばれた箱、切れ端、のされたもの、などなど。
その3は、Or-itaカッターを使って作られた作品の数々。

本当は、お酒のコーナー(作業用のスペースでもあった)も素敵だったんですが、なぜか一枚も写真を撮ってなかった。人がたくさんいるとついシャッター押しそびれてしまいがちなのですが、和やかでいいムードも含め撮っておけば良かった!

それから、この展示が行われたDESIGN小石川は、このあとビルの解体によって閉められてしまうそうです。
今回初めて行ったのですが、周りの環境も含めてすごく良いスペースだったので、残念です!!!

まえがき長くなりましたが、次回は、その1です。写真たくさん載せます。

by tengallon-page | 2018-08-10 17:25 | 段ボールSKETCH